--------(--)


2015-11-18(Wed)

クォーターマラソン完走!

どうしても書いておきたいことができたので、約一年ぶりの更新です(*^^*)

11月15日に神戸マラソン(クォーターの部)に参加し、笙太は無事完走することができました~!

昨年も書いたけど、小学生のころ、走ると息が続かず、最初は、100mも続けて走ることができなかったよね。
当時、私は、しらゆりからもらったプログラムに即して、毎日公園で、200m、300m、400m...と距離を伸ばしながら、走っていました。
でも、その時の私は鬼ババ以外の何物でもない姿。
よかれと思ってやっていたつもりでしたが、心の中は、息を吐くことに集中したら、勝手に息が入ってくるのに、なんでこんなに簡単なことができないの?走り方って普通教えないやろ!など、いろんな葛藤を抱えながら、彼と一緒に走っていました。
当然、楽しいはずなんてない、この時間。ほんとに地獄でした(>_<)
親子でのトレーニングに限界を感じ始めた原因は、このランニングだったかも?

その後、中学で養護学校に入学し、晴れて私以外に寄り添ってくれる環境を得たときは、親子共々ホッとしたっけな(*^^*)
この養護学校時代、体育の授業で3分間走というのがあり、3年をかけてやっと3分間走り続けることができるようになりました。

そして、高校で、知的障害のお子さんとともに朝のランニングをするようになり、また、昨年冬から脳性まひの障害者サッカーにも参加しはじめ、メキメキと体力がつきました。


神戸マラソン


そしてそして、今回のクォーターマラソンへのチャレンジへと繋がりました。
昨年、2kmを初めて走ることがからできたところからのいきなりの10km超え!
本当に大丈夫?笙太だけでなく、問題は、運動不足の私。ヤバいヤバい(・・;)

1周1.8kmの公園を3周、5.4km(本番の半分の距離)を走れることを目標に約2か月間練習しました。

そして、迎えた本番は、順調な走りだしをし、最終関門も無事タイム内に通り過ぎることができたのですが、そこからハプニング。
ゴールを目前にし、コートリルの薬が切れてしまい、顔が汚れたアンパンマンのようにへなへなと力が急激に入らなくなってしまったようです。
伴走で一緒に走っていた主人が、体がだるくて思うようにいかなくなった息子を励まし、最後は手をひいてのゴールとなりました。
タイムリミットは少し過ぎてしまいましたが、それでも、自分の足で完走したことには変わりはありません。
ほんとに最後まであきらめずに、よく頑張ったね~ヽ(^。^)ノ

未知の世界やから何が起こるかわからないと思っていたけど、まさか薬切れとは・・・
この辺りが普通の人のようにはいかないところで管理の難しさを感じます。
だけど、また、リベンジで挑戦しよう!!
次は、きっと大丈夫!








2014-11-30(Sun)

頑張ってとった金メダル!

今日は、障害者のロードレース大会があり、2㎞の肢体不自由部門に笙太がチャレンジしました。
振り返れば、小学生の頃は、息が続かず、休まず走れるのは100mがやっと。何とかせねばと乗り気でない息子を近くの公園に連れ出し、呼吸の仕方から教えたりしたなぁ。かなり嫌がられていたけど
中学に入ると体育の授業で3分間走があり、3年かけて、ゆっくりでも走り続けることができるようになり、高校では、本人の希望で知的障害の子供たちと一緒に朝、ランニングをし、徐々に走れる距離を延ばしてきました。
陸上競技は、僕はダメ❗️と思っていた笙太が、ロードレース大会に出る気持ちになっただけでも、嬉しい変化でしたが、今日は、中学生二人に伴走してもらい、2㎞走り続けゴールすることができました。達成感いっぱいの顔の笙太を見て、私も胸がいっぱいでした
笙太の出場した部門は、1人しか参加していなかったので、完走すれば、もれなく金メダルがついてくるのですが、今までの道のりを考えるとホントに価値ある金メダルになりました✨
また一つ階段を登ったね

2014-10-30(Thu)

こうべ障害者音楽フェア ジョイフルコンサートに出演!

12月23日に、こうべ障害者音楽フェア2014ジョイフルコンサートが開催され、そこに息子笙太が出演します。
ピアノが好きになってほしいと小学6年の1月から麻痺のない左手だけのピアノ演奏を始めました。
そのときは、いつかはカッチーニのアヴェ・マリアを弾けるようになってほしいなと始めたのですが、翌年には、つたないながらも、その母の願いを叶え、発表会で堂々と演奏することができました。
そして、今回、ジョフィフルコンサートに出演することができ、本当に嬉しいかぎりです。
当日の曲目は、3曲。
シベリウスの樅の木。マスネのタイスの瞑想曲。そして、カッチーニのアヴェ・マリアの予定です。
自分の今の力が出せるよう、応援していきたいと思います。

2014-09-04(Thu)

暇がアカン

6月の話になりますが、小児脳腫瘍の会のキャンプに参加しました。
そこで、リハビリテーションセンターの先生が来られていて、先生との話の中で私の心に残った言葉があります。

暇がアカン

重度障害の方を日頃みている先生。
ある患者の方の話しですが、何もしていないとき、自分をげんこつでなぐってみたりという自傷行為が始まるそうです。
でも、車椅子で散歩とかさせているときは、そういう行為は起こらないとのこと。
先生曰く、暇がアカン。暇が問題行動を起こさせる。

笙太を育てていて、私も同じことを思っていました。
暇がアカン。
暇だと、動きが少なくなって、余計体調を崩し、長時間ゲームにはまって体がガチガチ。
心が満たされないから食べる。
反対に、スケジュールいっぱいで、心が満たされているときは、こちらがビックリするくらい体力、気力がもつのです。
でも、考えたら、私も一緒か・・・
それに、近所の問題行動を起こす子供たちのことを考えても、結局、暇を持て余している子供たちが多いような。

やっぱり、暇はアカン。


2014-04-03(Thu)

ワンハンドピアノフェスタ ♪

来週6日、日曜日、東京で開催されるワンハンドピアノフェスタに参加してきます。

昨年9月に台風で行けなかった第一回目のフェスタ。
その後、「関西の方のために関西でもやります」と言ってくれ、そのお言葉どおり、今年の1月に智内さんの自宅近くでホームパーティのような雰囲気の中、フェスタin大阪が開催されました。

フェスタin大阪では、笙太だけでなく主人も自作曲を持って参加していました。
東京に行けなくなったときは、せっかく作った曲もお蔵入りにになるのかと思ったのですが、1月にお披露目することができ、ついでにお褒めの言葉もいただき、これに気をよくした主人。
次回は、4月6日東京で開催という話を聞くと、次回も自作曲を抱えていざ東京へ!!
笙太も大阪でのフェスタ以後、新しい曲を練習し来週お披露目の予定です。
我が家のピアニストたちは、自宅で猛練習の毎日。

私は、マネージャーとして二人について行って、ついでに東京観光の予定なので、浅草に行くぞ!スカイツリーに登るぞ!と、気持ちは、すっかり東京観光に飛んでる
楽しみだなあ・・・


プロフィール

しょうたつママ

Author:しょうたつママ
二児の母
趣味 木彫
あと、自然の中で遊ぶことが大好き

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
月別アーカイブ
無料カウンター
カウンター
FC2アフィリエイト
FC2カウンター
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
